特撮

ビッ友×戦士 キラメキパワーズ! 第11話「メタモルメモリーの決戦!」感想 追加戦士登場。熱い展開に1クール中一番燃えた回

配信を待ちきれなくて朝早く起きてリアルタイムで見てました。見てよかった!めっちゃ熱い話だった・・。

前回秘宝メタモルメモリーを見つけるための鍵を手に入れたキラリたち。次のクエストは「パイナップルの祠で秘宝メタモルメモリーを手に入れよ!」。

出発前、キラリにミルクを飲ませてもらい元気いっぱいのひめにゃん。

きっとお世話ぬいぐるみのおもちゃの販促もあるんだろうけど、イチゴを食べさせてもらったり猫の姿に変わると人間の時とは違った生態になっちゃうのかなとちょっと思った(^^;

一緒に行く気満々な姫様に超心配なシャイニーさん。ぴっぴぃも付いていくから大丈夫だと言うけどはむりぃは怖がっててそれを見るや「あなたら危険な時に役に立つわけねーでございましょう!」な失礼な物言いがさく裂(^^;

やる時はやるっぴぃ!と流石のぴっぴぃもこれには立腹。シャイニーさんにつつき攻撃(笑)

キラリはぴっぴぃもはむりぃも役に立つと励ましていてはむりぃは少し驚いていたけど、キラリはちゃんとわかっているのか決める時には決めると言われてはむりぃ自身も色々考えているみたいだった。

マックラ帝国にメタモルメモリーを奪われると大変なことになるとシャイニーさんはキラリとユヅキに忠告する。

秘宝メタモルメモリーは姫様を元の姿に戻す、すなわち強き想いのある者を想いにピッタリの姿に生まれ変わらせる、もうすんんんんごい力があるらしい(笑)ここシャイニーさんめっちゃ強調してます。

ひめにゃんからも強い想いがあれば誰でもその想いにぴったりの姿に生まれ変われるのだとか。

それを聞いたキラリ、ユヅキは決意を改め変身。

毎回お決まりのキラリの決め台詞なんだけど今回はかわいい髪形が風でぐちゃぐちゃになってヤミーな気持ちになっても!な所で後ろから大きい団扇で一生懸命あおいでるユヅキがおもしろかった(笑)

パイナップルの祠はロケ地がどこかの遊園地かな?ちくわの指輪から発せられる光に導かれて探す二人の後ろにマックラクラスケ。

そしてついに見つけた祠!はいかにもセットですな感じのかわいいパイナップルの祠と祭壇の真ん中に秘宝メタモルメモリー。

しかし二人を先回りしていたクラスケ。今回はいつもより増して本気なのか闇のパワーを集めたヤミ汁を持参。

どう見ても青汁だよね(笑)しかも1リットルのペットボトルに「ヤミ汁」って書いててワラタ。

でもキラリとユヅキ全然話聞いてなくてちくわを半分ずつ和んで食べてたのが笑った(笑)緊張感がない!キレるクラスケ。

このヤミ汁、コップにそそぐ時のドロドロ感が野菜をめっちゃ凝縮した感じで色々な意味ですごい。飲むのキツそう(^^;

キラリ「まずそう・・」クラスケ「いいや、うまい」この応酬にはきっとクラスケ役の人も内心言い聞かせてたんだろうな(笑)で、実際飲んでめっちゃまずそうな顔してた。やっぱり。

しかしパワーアップ。闇の四天王ダークナイトに変身。なんか前から思ってたけどお笑い芸人の鉄拳さんみたいなメイクしてるなと思った。

同時に「闇の四天王ダークナイトを倒せ」のクエストが発生しバトルスタート。二人はアタックモードで攻撃するけど全然効いてない!

しかも今回HPが二人合わせ20なのに対しクラスケは一人で2人分のHP20というチート。

サンシャインメモリーとムーンショットメモリーで応戦するもやっぱりダメージは0。二人は何度もビビットショットを繰り出すもやっぱり全然効いてなくて、クラスケからの攻撃は刀を抜くとライトセーバーみたいに光ってていつもより危険な感じ。

見るからに強力なパワーで二人を圧倒。そばで見ていたひめにゃんが叫ぶ。このままじゃやられちゃうはむとぴっぴぃ、はむりぃ。

クラスケの技で二人の残りHPが3に。はむりぃは意を決したのかぴっぴぃに一緒に行こうと声をかける。

怖いけど今こそ決めるはむ!最初に出てきた時にぬいぐるみたちに囲まれて絶対絶命の時にはむぴぴメモリーをキラリに渡したのもはむりぃだったね。こういうピンチな時にめっぽう強いんだよ~カッコいい。

ついにHP1になったキラリ、ユヅキ。ゲームオーバーになったかと思いきやぴっぴぃとはむりぃがクラスケに立ち向かい攻撃。

それでもあっけなくやられてしまうけど諦めず立ち向かっていく。

なぜ向かってくるのかとクラスケに問われ、ぴっぴぃ「やっつける自信ならないっぴ、でも諦めない自信ならキラッキラに燃えてるっぴ!」はむりぃ「今こそが、決める時はむー!」

今期一番燃える展開。攻撃は弱くても心は強い。2匹とも物語が進むごとに成長した感がある。

この時2匹の強いキラメキを感じ取ったのかひめにゃんの額の星が光る。やられてしまい絶対絶命のぴっぴぃ、はむりぃに思い付いたひめにゃんはクラスケにとどめを差される前にこの力を受け取るにゃん!とメタモルメモリーを発動!

強い想いがあれば生まれ変われる!これがメタモルメモリーの力にゃん!自分のことよりも今大事なことを優先したひめにゃんて勇気があってカッコいい。

メタモルメモリーの光を受けてぴっぴぃとはむりぃは光に包まれて人間に生まれ変わっちゃった!?クラスケの攻撃も軽々避ける二人。

ぴっぴぃ改め赤星ホノカ、はむりぃ改め青羽コユキ、衝撃の爆誕。ひめにゃんは二人こそがビッ友戦士だと感じ取って謎空間でキラパワフォンを授ける。

ホノカはキラッキラに燃えてる炎のバトルマスター、コユキはピンチに負けない勇気を秘めてる雪の魔法使いそのものだそう。

ホノカがこれで思いっきりバトルできる!ってコユキに言ってたのがおもしろかった(笑)好戦的なのは相変わらず。

変身方法はメモリーをカメラで撮影、スキャンして画面上で横スライドすると絵柄が変わる仕様。

ホノカの変身ダンスもカッコよくてバレエをやっていたのか跳躍力がすごい。鳥のイメージなのか体を反らせて足が頭に付くくらいでびっくり。

BGMも重低音多めのキラリやユヅキとは違った大人っぽくて最後の鈴?ボール?がチリンと鳴るところがめちゃかっこよかった。

コユキは普段のイメージと違ってこれまたカッコいいヘビーメタルな初音ミクのボーカロイド使ったようなBGM。

変身した時のポーズで空手をやってる人なのか途中でキレのある蹴りを繰り出しててびっくりした。

二人ともダンスがキレッキレでメンバー全員上手くてさすがEXILE。ダンスと音楽もめっちゃ力入れてるのがわかる。

ぴっぴぃとはむりぃがビッ友戦士となりバトルは次週へ持ち越し。追加戦士が誰なのか何となく予想してたけど加入するまでの流れが熱くて少年漫画っぽい。キラリちゃん自体が熱血少年的。

キラパワチューブでも先週から新戦士出てます。中の人の挨拶みたいなものかな?明日の更新から4人で動画出るみたい。

そしてキラメキパワーズ公式でなんとロッテのコアラのマーチとキラメキパワーズがコラボ!ロッテオンラインショップ限定で好きなデザイン5種類から選んでオリジナルパッケージを作成できるそうです。

ABOUT ME
さざなみ
どんな結果でも自分が後悔しないように