好きなことを好きなように

特に決まりもなく気になった・気に入ったものを紹介するブログです

マリモが外来種と戦う横スクロールシューティングゲーム『マリモ -VS- 外来種』PCにてリリース。突然変異した外来種にマリモが立ち向かう

ゲームニュースでマリモが外来種と戦う横スクロールシューティングが出ると聞いて!

主人公?がマリモっていうのも意外だけどザリガニと戦うんかい!みたいな(笑)

対応プラットフォームはPC(Steam)。リリース日は未定。

世界観は西暦2222年、世界は自然環境の破壊と汚染によって生態系が大きく変化して地形にも大きく影響が出ているのが舞台。

そしてバイオハザード的な「謎の粒子状物質」により水生生物たちに突然変異が起こってしまう展開。

マリモが生息する阿寒湖にも危機が訪れてなすすべもなく変異した外来種に絶滅させられる・・かと思いきや、

マリモにも変異個体が出現し、光合成によって放出される酸素を自由に操れるようになり外来種を撃退できるようになったという超絶展開(笑)

かくして生存の危機迫るマリモは外来種の大群を撃退できるのか?!がコンセプトのよう。

ちなみにマリモってなんだっけ?な疑問に外来種ハンター加藤英明先生の動画で教えてくれています!

阿寒湖のマリモは世界最大。直径30cmになるほどめっちゃ大きい。特別天然記念物

基本システムは昔ながらの横スクロールで、奥行き方向の攻防要素を加えた2.5Dシューティングゲームとのこと。

基本は移動と2種類のボタンのみの簡単操作。

プレイ動画を見てみるとマリモの周りが光って攻撃する様子が面白そう!

奥にいる敵を同時に6体まで追尾できるロックオンショット機能も備えていたり、敵や敵弾を貫通可能な前方へのチャージショットもできるそう。

ほかにもステージに仕掛けがあるみたいで、4つの難易度にチュートリアルも完備、また現実の外来種を学べるデータ集も付属するとのこと。

阿寒湖の未来はマリモに掛かっているという壮大な冒険譚がまさかの意外な生き物でめっちゃ楽しそう(笑)