好きなことを好きなように

特に決まりもなく気になった・気に入ったものを紹介するブログです

好きなキャラクターのぬいぐるみを作れる本『きせかえできるぬいぐるみ てづくり推しぬいBOOK』5月発売!/そのほか作り方の動画など紹介

最近ツイステとかの小さいぬいぐるみに自作の服を着せてあげたり、もっとすごい人は一から好きなキャラクターを作っていたり完成度がめっちゃすごいのがあるんだよね。

キャラクターのぬいぐるみ化がされていなくて自分で作ってみたい!と思っても、そもそもどうやって作れば??な人に朗報です!

人型のぬいぐるみの作り方と型紙をまとめた本が5月に発売決定とのこと。これはうれしい!

今まで有志の方々の作り方を検索して参考にしてたんだけどこれはすごい。

私はまろまゆさんという方の動画を見たり型紙をダウンロードして作ったことがあって。

作り方がめっちゃわかりやすくて人気の動画です。

ありがたいことに無償で型紙を配布なさっております。型紙もめっちゃわかりやすいです。

すでに多くの方がまろまゆさんを参考に作られててみんなめっちゃ上手!

私もアークナイツの炎客をどうしても!作りたい!と思って去年頑張って作ろうとしたんだけど、顎の部分を縫うときに上手くいかなくてずれちゃって挫折してやめちゃった・・

たぶんマチ針で止めないで仮縫いしたのが原因だと思う・・指に当たるのが怖くて仮縫いにしちゃったから・・

私は失敗したけどみんながんばって!本も出るしまろまゆさんの動画はわかりやすいので!

あとぬいぐるみの生地を販売しているグッズプロさんから自分で描いたぬいぐるみ用の顔を印刷してくれるサービスを開始するそうです。

ほかにもこの前見たのは透明なフィルムにキャラクターの目などを描いてそれを生地の表面に貼ってそのまま縫う→水で洗うとフィルムが溶ける超かんたんに顔を刺繡出来る商品があったんだよね!

あと最後にぬいぐるみの作り方ですごいなと思った方のページを紹介。内容も参考になりつつめっちゃおもしろいので必見。

そうだぬいぐるみを作ろう①~動機・下準備編~

そうだぬいぐるみを作ろう②~お顔制作編~

そうだぬいぐるみを作ろう③~ボディ制作編そして完成へ~

春山さんの作り方は型紙を作らず、既存で出ているぬいぐるみを目視で研究しそれをもとにして超絶熱い情熱でめちゃめちゃ形にしているところです!

もう勢いだけで作っておる・・素晴らしいっこの情熱が私にもあれば・・と遠い目になっている()