好きなことを好きなように

特に決まりもなく気になった・気に入ったものを紹介するブログです

「徹子の部屋」21年12月28日タモリさんゲスト回。長寿番組の秘訣やマツコさんが家に来た時の飼い猫の反応など

今日の「徹子の部屋」ゲストが8年振り出演のタモリさん!来年77歳の喜寿になられるそう。

ミュージックステーションが今年10月で34年目を迎え同一司会者による長寿番組でギネスに認定されたとのこと。長いね~

この回で面白かったのは番組を長く続ける秘訣は「まず反省しない」。

なぜかというと毎日やってるから、過去のことをいくら反省してあの時こう言えばよかったこうすればよかったって言ったとして、一生同じような状況になることはないわけで反省してもしょうがないでしょうと(笑)

これ聞いてめっちゃ勉強になった(笑)確かにそうなんだよね~なんぼ反省したって同じような場面が来るかっていうとまた違う問題がやってきたり。

それよりも未来に目を向けましょうと言ってるのが超納得。そしてモットーは反省しないことと、座右の銘は「適当」。

牛丼の味に例えて毎日薄味で食べたほうが濃い味よりも飽きが来ないとか。なるほど。

あとは「笑っていいとも!」。はじめは3か月くらいで終わる予定が長く続いたことについて、元々タモリさんは江頭2:50さんみたいな昼に出てくる人じゃなかったと本人が証言しててえっそうだったのって全然知らなかった(笑)

あと面白かったのはテレホンショッキングで徹子さんが出た時にマシンガントークすぎて他のコーナー潰して45分電話で喋ってたこと(笑)

徹子さんがコマーシャルの間にこういうことがあったから喋るねって言ってまたずっと喋ってて、タモリさんも入る隙間がなくて結果長電話になってしまったとか(笑)

あと昔にゲストで出てた時のタモリさんの若い時の写真。なんかジョイマンの人に似てる感じだった(笑)

もう一つめっちゃ面白かったのがタモリさん宅に徹子さんとマツコ・デラックスさんが一緒に遊びに来た話。

タモリさんの飼い猫のパトラちゃんがマツコさんのあまりの体の大きさに驚いて飛び上がって逃げちゃったこと(笑)

徹子さんによれば猫ちゃんがうわああああーってあまりにもびっくりした顔してたんだって。

そのあとの猫の顔がめっちゃ警戒しててうつむきながら下から見上げてる写真がすごい面白い(笑)

あとタモリさん含め誰にも懐いてなかったみたいで、なぜか徹子さんには懐いていたらしい。

動物に好かれる人には何かあるのかな?徹子さんの言うこともちゃんと聞いてたみたい。写真の猫ちゃんめっちゃかわいかった。

タモリさんが今でもマツコさんが玄関のドアを開けた時のことが脳裏に焼き付いてて、玄関に入らないんじゃないかと思ったとか。

ちょっと失礼だけどタモリさんがマツコさんがスタジオにいる時だと広いから大きいとは思っても、一般家庭に来るマツコはものすごいですよって言ってたのが印象的だった(^^;

今日の番組めっちゃおもしろかった~ちょっと勉強にもなったし。

徹子の部屋の過去の放送はテラサで配信してます。

徹子の部屋公式サイト

https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/