好きなことを好きなように

特に決まりもなく気になった・気に入ったものを紹介するブログです

日本の古代文字(くずし字)をAIで認識・翻訳してくれるアプリ『みを』。AR技術で字が浮いて見える!すごい!

最近見つけたツイートでAR(スマートフォンの画面上に現れる映像の技術)で昔の古代文字(くずし字)を自動で翻訳してくれるアプリだそうなのですが、字が浮いて見えててそっちのほうがすごいなと思っちゃいました!

このアプリを開発したのはツイート元である@tkasasagi先生。早大文学博士さんで、国文学研究をしているとのこと。

古典文学を広めるために当アプリを開発したそうです。よく考えたら古代文字って全然わからないし読めないし言い回しもよくわからないという(^▽^;)

今はこういうのがあるんですね~そういえばGoogleでも画像認識で自動的に翻訳してくれるアプリもありますから何も不思議なことはないのでした。

なんて書いてあるのか読んでみようと思いましたが・・うーんわからん!(^▽^;)考えたら言い回しとか今の使われる言葉とは違いますものね。

でもこうして読めない字も完全ではないけれど翻訳してくれる機能があるなんてすごいですね。

そのうち外国語の翻訳もさらに進化して英語が苦手な人でも簡単に海外とやり取り出来たりとか、過去に記された記録も多くの人たちが読めるようになったら世界が広がりますしもっと世の中が楽しくなりそうです。