最近見つけたツイートでAR(スマートフォンの画面上に現れる映像の技術)で昔の古代文字(くずし字)を自動で翻訳してくれるアプリだそうなのですが、字が浮いて見えててそっちのほうがすごいなと思っちゃいました!
「バズったら好きなものでも宣伝」と言う古の教えがあるので、AIくずし字認識アプリをどうぞ。Adなし無料です。 https://t.co/CEhCfVPowa
— tkasasagi 🐻 (@tkasasagi) July 30, 2022
このアプリを開発したのはツイート元である@tkasasagi先生。早大文学博士さんで、国文学研究をしているとのこと。
個人的に、皆さんのご期待を添えるように頑張りました。AIにはよいところ、よくないところ両方ありますが、「みを」もそのケーススタディの一つです。「AIをどう使うか」は研究の大きな課題だと思います。
— tkasasagi 🐻 (@tkasasagi) August 30, 2021
国文学研究者として、古典文学を広めるために「みを」を開発しました。これからも頑張ります。
古典文学を広めるために当アプリを開発したそうです。よく考えたら古代文字って全然わからないし読めないし言い回しもよくわからないという(^▽^;)
今はこういうのがあるんですね~そういえばGoogleでも画像認識で自動的に翻訳してくれるアプリもありますから何も不思議なことはないのでした。
なんて書いてあるのか読んでみようと思いましたが・・うーんわからん!(^▽^;)考えたら言い回しとか今の使われる言葉とは違いますものね。
でもこうして読めない字も完全ではないけれど翻訳してくれる機能があるなんてすごいですね。
そのうち外国語の翻訳もさらに進化して英語が苦手な人でも簡単に海外とやり取り出来たりとか、過去に記された記録も多くの人たちが読めるようになったら世界が広がりますしもっと世の中が楽しくなりそうです。