好きなことを好きなように

特に決まりもなく気になった・気に入ったものを紹介するブログです

コトブキヤ公式動画でメガミデバイス「皇巫 アマテラス レガリア」の開発秘話が相変わらず無茶ぶりすぎでやばい

コトブキヤ公式のyoutubeチャンネル動画にてメガミデバイスシリーズの最新作「皇巫 アマテラス レガリ」の至近距離による詳細なデコマス撮影と、開発者さんによる制作秘話が拝めて今回も驚きと感動の嵐!?いやしかし開発さんも物凄く大変ですよね・・(^▽^;)

 

 

www.youtube.com

 

 

まさかコトブキヤ公式チャンネルで出ているとは思わなくてTwitterで知ったんですけど、2月に開催されたコトブキヤの展示で発表された時よりもめっちゃ至近距離でアマテラスを拝めて超うれしいです。すごいきれい。毎回進化してる。

 

去年発売された「皇巫 スサノヲ」のフルアーマーセットとは違い今回のアマテラスは「軽装」として先行発売されると去年か一昨年のメガミデバイス生放送で発表がありましたが、とはいっても全体的にボリュームがある気がするのですが(笑)

 

シルエットのみですがフルアーマーのアマテラスがこちら。

 

 

デザイン変更がなければですがはて一体どうなることやら・・(笑)

 

スサノヲもアマテラスもクリアパーツを使っているところが一番好きですね。

 

そしてとにかく顔がいい!今回のアマテラスも最初の発表からすごーく楽しみにしていて、2月に発表されたアマテラスのデコマスの表情がめちゃめちゃ好きです。最高です!!!!

 

開発秘話にはメガミデバイス当初から企画参加しているコトブキヤの野内さんと、開発の青木さん。

青木さんはファンの皆から「俺たちのまさとし」と、メガミデバイスの産みの親でもある浅井さんと鳥山プロデューサーからの無茶ぶりに応えている姿に応援の声が集まっている人気者(?)です。

 

アマテラスの開発は大変だったかどうか?ですが、やっぱり今回も相当頑張ったみたいで青木さんいわく「バリエーションだから大丈夫」と言われているそうなのですがいつもの通り新しい金型を作ることになっているようです(笑)

 

特に髪型が大変だったそうで、立体となった髪型を裏から薄くして一発で成型できるのが今回はそれすらも許してもらえない状況だったとか・・(苦笑)

 

企画の野内さんによるといつも「青木くんなら出来るよね」と、まず金型成型できる前提で原型を納品されるそうで青木さん自身もそれに応えるのに本当に大変なんだろうな、と発せられる言葉から何となくわかってきます(笑)

 

あとびっくりしたのは「胸から布が浮いた状態はやってください」と指定されたとのこと。浮いた状態・・?

胸の谷間と服の間に隙間を作ってくれというのもあったそうです(笑)すごいなっていうかそれを再現しちゃうのもすごいですけど(笑)

 

ディティールが1個入るだけで別のものになってしまうからランナーの数によってこれはいくらになるのかも常に悩みどころのようですね。いつも毎回けっこうなお値段になりますよね;

 

一番大事な顔の表情も必見で、今回はまつ毛の描き方も変えたそうで確かにまつ毛の表現がちょっといつもと違う感じがします。前よりももっと細かく描かれている気が。

 

メガミデバイスブログにも書かれていた通り注目の唇のグロス表現!グロス自体は極小の頬紅みたいな感じになるそうで、下唇の上のところに入れているとか。

 

なんか日本人形のお雛様みたいな感じですごくきれいだなと思ってたんですけれどほんとすごいなと思います。新作が発売される度に新しい挑戦をしていてそれがいつも楽しみではあるのですが。

 

青木さんよりサンプルを作っている時に違う部分がもう一つほしいよねと、目の中の表現もそうですし昔だったら頬紅を加えたとかもあったりと、当時は技術的にどこまで出来るかわからなかったというお話も初耳でした。

 

こうしてお顔の面相が出来上がるのだなととても感心したと同時に、顔のフェイスパーツにしても大きさが2cmあるかないかのほんとに小さい面にあれだけの繊細な印刷表現をされているのがすごいなと思います。

 

アマテラス レガリアは今ですと公式ショップも予約を締め切っている状態ですが発売日後も店頭に並ぶのではないかなと思っております。

 

同社のアルカナディアシリーズのヴェルルッタも発売日後にAmazonで在庫復活したこともありますから希望はあると見ています。

 

先日にも通販ショップのでじたみんさんよりアマテラスの在庫復活がありまして私も無事に予約することが出来ました!今後も他の大手通販ショップで在庫復活することがあるといいのですが。

 

 

春にはスサノヲの軽装「レガリア」も予約開始の話がありますのでそちらも楽しみです。

 

 

 

 

緑のクリアパーツがめっちゃ好きで王冠みたいになってるデザインとか長く伸びたツインテールとかすごく好みになってるので新しい表情とか気になりますね!