好きなことを好きなように

特に決まりもなく気になった・気に入ったものを紹介するブログです

【単なる妖怪ウォッチのパクリとは言い難い】韓国発のキャッチ!ティニピンと同じく大人気の妖怪バトルアニメ「신비아파트」(シンビアパート)を語る

以前から紹介している韓国で超絶大人気アニメ「キャッチ!ティニピン」を検索していると同時に出てくるのがこちらも同国で大人気とされる「신비아파트」(シンビアパート)。

 

2021年には日本語吹替版が配信されていました。シーズン1のみ。

 

 

animeanime.jp

 

一見すると「妖怪ウォッチ」と似ているようにも見えるんですけれど、個人的には「ゲゲゲの鬼太郎」や「妖逆門」に近いかなと思いました。

 

出てくる妖怪のキャラクターデザインがけっこう怖くて描写も暗かったりなかなかハードな展開のようです。90年代~2000年代に放送されたアニメの印象。

 

シンビアパートは全体的にいうと妖怪バトルアニメ(?)で、所々に少年ジャンプっぽさを感じるんですよね。「幽遊白書」とか「NARUTO」「犬夜叉」の要素を感じました。

 

去年かな?Twitterでシンビアパートを紹介してくれる有志の方が購入したアイテムの中にナルトの暁みたいな服を着たキャラクターがいて、最近そのキャラがめっちゃ気になってよく調べてみたらめちゃめちゃカッコいいんですよ。

 

 

www.youtube.com

 

 

作画の気合の入りようとか声がめっちゃカッコ良くて彼の使う武器「사복검」(蛇腹剣)の攻撃モーションがまたカッコいいんですなあ~

 

彼の名前は귀도 현ギド・ヒョン)。wikiを見るとシンビアパート第4期の「신비아파트 고스트볼Z(シンビアパートゴーストボールZ)から登場したようです。

 

https://namu.wiki/w/%EA%B7%80%EB%8F%84%20%ED%98%84

 

 

ヒョンの使う武器がコトブキヤのMSGにあった「ヘヴィウェポンユニット14 ビーストマスターソード」だ!と思ってあれって蛇腹剣だそうで検索してみるとアニメ「機甲界ガリアン」に出てくるガリアンソードが最初だとかTwitterで知りました。ガリアンは見たことないけどミニプラが出た時にちらっと動画見たことあります。

 

 

4期のOPがめちゃめちゃカッコいいんですよ!OP曲は Time of Destiny 」(YOON DOHYUN)

 

www.youtube.com

 

 

翻訳機能が使えない動画もありますが画面の字幕ボタンを押してその横にある「設定」の項目に字幕→自動翻訳→日本語を設定すると完全な翻訳ではありませんが大体の意味がわかります。

 

 

www.youtube.com

 

初見でNARUTOうちはサスケかイタチっぽいなと思っていたんですが調べていくとメインキャラクターの최강림(チェ・ガンリム)とは兄弟の関係。つまりガンリムの兄。

 

ガンリムは1期から登場する妖怪を祓う退魔師で、wikiによると退魔師少年最強。

https://namu.wiki/w/%EC%B5%9C%EA%B0%95%EB%A6%BC

 

見かけた情報によるとCCさくら小狼のポジションらしくて主人公のハリ(ピンクのジャケットに短パンの子)とは良い仲。

 

 

あらすじやダイジェスト動画を見ると当初は目的も謎で、何故かハリがピンチになると颯爽と駆けつけて助けてくれるんですよね。

 

ハリを優先的に助けているのも彼の過去に理由があるみたいで、過去の回想シーンの中でハリに似た女の子が出てきているのでその子と関係がある様子。

 

 

www.youtube.com

 

4期の動画1時間まとめバージョン。ガンリムからの視点が多め。

 

 

www.youtube.com

 

 

ダイジェストのパート1を見るとガンリムは自身に兄がいた記憶を封印されていたようで彼(ヒョン)の言葉で兄のことを思い出したようです。

 

 

www.youtube.com

 

 

パート2の最終決戦ではなんとガンリムとヒョンの父がラスボス(?)で、悪鬼に村を襲われた後に父は奥さんとガンリムを置いて出て行ってしまった。その時にヒョンは復讐を誓い強さを求めて父に付いていったようです。

 

ヒョンが所属していた暁みたいな集団は「帰道退魔師」と呼ばれる闇の退魔師集団にいて、終盤でヒョンが裏切りその首長である父と対決。

 

最後にガンリムとハリを庇って攻撃を受けて倒れてしまうんですけど父に抱えられて去ったということは多分生きている・・はず。

 

ていうかアークナイツの炎客といいニューラルクラウドの秋といいこういう男に滅法弱いんだああああああ

 

後にwikiを辿っていくとあの回想シーンに出てた子は「」(サン)という名前で、ヒョンの実の妹。

 

https://namu.wiki/w/%EC%84%A0(%EC%8B%A0%EB%B9%84%EC%95%84%ED%8C%8C%ED%8A%B8%20%EC%8B%9C%EB%A6%AC%EC%A6%88)

 

妹ということはガンリムの家族で妹かお姉さんになると思うんですけど、悪鬼の攻撃を受けて灰になったという記述があるのでそりゃ復讐に走るし病むわ・・

 

暁に似た装束や組織、ヒョンのキャラクターから明らかにNARUTOから影響を受けてると思うんですけど、影響を受けつつ独自性を出そうとしている気配が見受けられるので良い意味で好きですね。

 

その他のキャラクターデザインも派手さはなくとも光るものがあり、妖逆門と通じるものを感じて嬉しくなりました。

 

妖怪のデザインも妖逆門を思い出すような怖さがあって犬夜叉もこんな感じだったなと思いましたね。少年ジャンプとサンデーを掛け合わせたような・・

 

 

現在5期が放送されていてOPにはヒョンもいることからやはり生きている模様。そして最新のエピソードでは新しい剣と共に拘束されていることも明らかになりました。

 

5期の「신비아파트 고스트볼 ZERO」(シンビアパートゴーストボールZERO)もめちゃめちゃカッコいいんです!OP曲は「Got You 」(Kep1er)

 

 

www.youtube.com

 

 

作画もシリーズを重ねるごとに良くなっててこの前見つけた公式チャンネル動画の絵コンテも見ごたえがあります!

絵の構図とか日本のアニメと変わらなくて様式美として完成されているのだろうと思いますが海外のアニメ作画を見るのも興味深いです。

 

 

www.youtube.com

 

 

翻訳機で調べているので間違えてたらごめんなさい!韓国語を知っていれば話の内容も何て言っているのかもわかるのに泣

 

外国の方が日本の漫画やアニメを見て日本語を覚えたという話をたまに見聞きしていましたが、きっとこんな気持ちなのかもしれません。

 

現地の言葉を知るとお話の理解も深まってより楽しめるだろうということが痛感しました。しかし日本語もよく考えれば難しいですよね。漢字にひらがなにカタカナに覚えることありすぎ笑笑

 

もう一人気になるキャラクターがいて、サラという子なんですけどゼロの使い魔のルイズみたいな感じで日本語版で吹き替えするとしたらくぎゅううううさんこと釘宮理恵さんが声を担当していそうなツンデレキャラ。

 

https://namu.wiki/w/%EC%82%AC%EB%9D%BC(%EC%8B%A0%EB%B9%84%EC%95%84%ED%8C%8C%ED%8A%B8%20%EC%8B%9C%EB%A6%AC%EC%A6%88)

 

アイギスという退魔師組織に所属していて同じくレオン・レイモンドという子も同組織に所属しているようです。レオンという子もキャラデザがけっこう好きです。

https://namu.wiki/w/%EB%A6%AC%EC%98%A8%20%EB%A0%88%EC%9D%B4%EB%AA%AC%EB%93%9C

 

二人ともリリカルなのはに出てくる服っぽくて好きですね。シンビアパートのキャラクターは日本とは違う感性も感じるけれど日本に通じるところもあったり。

 

ティニピンやシンビアパートが韓国の子供たちに大人気ということはそれだけ惹かれる要素があるのでしょう。

 

胸を打つだけの熱意が作り手側にもあるということでしょうしゲームコンテンツでは中国の少女前線やアークナイツ、原神、韓国ですとブルーアーカイブやNIKKEをリリースしていて今では海外の勢いがすごいなと感じます。

 

有志の方がTwitterにてシンビアパートの企画・総括を担当した方のインタビュー記事を翻訳してくれているのですが3期の最終回視聴率が10.2%超えの最高記録だそう。

 

 

 

リンク先に飛ぶとツリー下に翻訳が読めます。

 

今後の展開ではアジア進出も視野に入れているそうで21年に日本語版が配信されてそのままなのですがシーズン2の日本語版来てほしいしそのあとも続いてほしいっていうかヒョンの活躍が日本版でも見たい!!!!!ほんとまじでヒョンめちゃめちゃカッコいいから・・