好きなことを好きなように

特に決まりもなく気になった・気に入ったものを紹介するブログです

こんなに進化してたの?!最近のロボットがハイテクすぎ&AR機能搭載のコンタクトレンズや車体の色が変わる車、フィクションが現実に

最近見かけたロボットたちの動きが凄すぎてびっくりした(笑)CGじゃないよね?

前に同じロボットの動画見たことあるんだけど、今こんな人間みたいにきれいに動くんだ?!ちょっとこれほんとかな??

このロボットはボストン・ダイナミクス社が開発しているのとのこと。Amecaという名前だそうです。

人工知能を内蔵しているとのことでそれにもびっくり。10年しないうちに完成度の高いロボットが出てきそう。

調べてみたらめっちゃ運動神経が良いロボット作っている会社と同じところなんだね。

前にTwitterで見たことあるけど凄すぎてびっくりした。

一番びっくりしたのは手の動きかな。本当に人みたい。

検索したらほかにもAmecaの動画が出てきました!

やっぱりCGじゃないっぽい。顔の動きが人そっくりであんまり不自然じゃないね。

なんていうか最新のゲームでの人の動きに近い感じだけどすごく進化してるなと思う。

これは展示会場での動画みたいだけど本当にいるんだ・・って感じで現実感があんまりない(笑)

あと最近発表されたものでAR機能を搭載したコンタクトレンズが開発されたんだそうな。

これって攻殻機動隊とかBLAME!みたいに視界に文字が表示されたりするってことだよね。

バッテリーや通信機能も小さなレンズの中にある?!目を閉じても投影が可能ですって書いてある!

えっもうヤバすぎゲームとかお話の世界にしかないと思ってたのが現実に?世の中ってこんなことになってたのかあ~

前に見た話では攻殻機動隊serial experiments lainのように意識をコンピュータに移す技術を開発しているのだそう。

デジタル空間で「不老不死」を実現。意識が宿る不思議を探求する

https://newswitch.jp/p/28408

「20年後までに、人間の意識を機械にアップロードせよ」東大発スタートアップは「不死」の世界を目指す

https://wired.jp/series/away-from-animals-and-machines/chapter8-2/

最後の方の文で印象的だったのは、機械に意識がアップロードできるなら逆に『機械の存在しないヴァーチャルの世界』で生きることもできますよねと語っていて。

これはBLAME!の作中でシボがネットスフィアに接続した時に見た、都市にはない「自然の草原」と同じことかなと思ってちょっとドキッとした(笑)

こちらのロボットは4つの脚にタイヤがついてて立ち上がってエレベーターに乗り降りできたりめっちゃバランスよく動いててすごくおもしろかった(笑)

階段も上手に降りたりスイーっと立ち上がりながら走ってるのがなんかかわいい。

別の動画を見るとワンちゃんみたいに階段を登ったり足場の悪いところでも役に立ちそう。

これはまた別のロボットだけど洞窟内を歩いてるのかな?動きが動物っぽくてめっちゃかわいいな(笑)

ロボットではないけどBMWの最新の車で車体の色が変わる機能付きのが出たんだよね。

公式によると電気泳動技術により色が変わるのだそうで、電気泳動技術ってなに?って感じだけど初めて見たときはCGかな?って思っちゃった。

スマートフォンの技術革新もすごいなとは思ってたけどロボットや人工知能方面でも知らない内にめちゃ進化してて見てて楽しいようなあっけにとられちゃうような。

今のスーパーコンピュータを超える量子コンピュータも2030年ころ?に実用可能と聞いたことがあるのでそっちもどうなっちゃうのか気になる~!