好きなことを好きなように

特に決まりもなく気になった・気に入ったものを紹介するブログです

『手ぬぐい』の正しい使い方が伝わらず低レビューばかりにメーカーも嘆き。まさかの簡単な方法で使い続けられます

今日見かけた記事にて『手ぬぐい』の使い方がわからない人が多いらしく、レビューが★1ばかりになってしまうという悲しい現象。メーカーさんもどうやったら伝わるのか困っているのだそう。

手ぬぐいって私も普段使うことが全くないし、日常で使うことがないですね(^▽^;)前に絵柄が可愛くて物を置く敷物用に買ったことがありますが肌触りがさらさらしていてけっこう好きです。

メーカー元の『みやもとのはせがわ』さんのツイートを読んでみると、低レビューの原因は生地の端がボロボロになってしまうこと。

しかしメーカーさんによればそれが手ぬぐいの性質で、端がボロボロになった場合もどうしたらいいか写真で解説していました。

手ぬぐいって確かに綿100%だから乾きやすいし、タオルと違って生地はしも縫製されていない分乾きが早いそうで梅雨の時期にも大活躍するのだそう。

生地端から糸が出たらハサミで切ってそろえて、何度も洗ってカットをくり返すと出てこなくなるんだって!そうなんだ~

こちらの『みやもとのはせがわ』さんのショップページを覗いてみると絵柄がめっちゃきれいですごい素敵です!これは普段使いも良いけれど飾って楽しむのありかなあ~。

調べてみるとインテリア用のタペストリーの棒も売っていました。うんうん、こんなにきれいなんだから日常使いだけじゃなくて見て楽しむ用だってあってもいい!

伝統的な和のデザインだけでなく現代的な絵柄もあって色使いも多彩で種類も多いです!夏にぴったりな涼しげなデザインも豊富にありました。

そういえば、前に手ぬぐいを買ったサイトってどこだったかなと忘れちゃったんですけど、買っていたのは朝顔の絵柄。そのワードで検索したら・・なんとあったんです!

朝顔の目覚め」という商品名でした。すごくきれいだったので一目ぼれして。

https://www.jikan-style.net/?pid=139270197

ということは私が買ったサイトはこちらの『みやもとのはせがわ』さんで合っているのかな?まさかの再会です!