好きなことを好きなように

特に決まりもなく気になった・気に入ったものを紹介するブログです

コトブキヤ メガミデバイス 「皇巫 アマテラス レガリア」 レビュー

コトブキヤ メガミデバイス 武装神姫 ストラーフ レビュー

 

出来ました!コトブキヤから待望のメガミデバイスより「皇巫 アマテラス レガリア」のプラモデルをレビューします。

 

コトブキヤ メガミデバイス 皇巫 アマテラス 

 

当初は「朱羅 忍者/弓兵」の素体を使ったバリエーションキットとして発表された記憶があるのですが、それからもう5年以上は経ちますでしょうか。

 

はじめは朱羅素体をそのまま使う予定だったそうでしかしスサノヲの武装を着けてみると武装に対して素体が小さかった?ので新たに素体も作り直し、昨年「皇巫 スサノヲ」が発売されました。

 

 

夏のワンフェスで発表された時の初期デザイン。この時のはまだ足の部分とか等身が小さめな印象ですね。

 

 

初期のアマテラスは弓兵に似てましたが数年が経つ中でデザイン変更があったようです。私は今のデザインの方が新鮮味があって好きかな?

 

 

フル装備はシルエットのみですがこんな感じになるそうです。スサノヲよりもなんかすごく大がかりで横の幅も大きいような。メガミ生放送でまずは軽装版から、その後にフル装備セットを出すのだそうです。

 

コトブキヤ メガミデバイス 皇巫 アマテラス 

 

写真見本の通りに付け替えてみました。説明書によると細長いイエローのクリアパーツはドローンだそうで、ケープの裏に着けることも出来ますし髪の毛の後ろにあるトゲトゲの太陽みたいなのは<レガリ「鏡」とのこと。

どちらも長い杖(ヤタノシャクジョウ)の先端に取り付けることが出来ます。

 

今回もストラーフ同様、特別組み立てる際に難しいということはなかったです。パーツ同士のかみ合わせも無理なく作れました。

ちょっとびっくりしたのは素体の脚の部分は個別に武装脚があるので、素体側に取り付けることなく付け替えるだけで再現できること。手間があまりかからないので助かります。

 

軽装とはいえ装備の数は多すぎず少なすぎず、ちょうどいいバランスだなと思いました。

 

 

 

コトブキヤ メガミデバイス 皇巫 アマテラス 

コトブキヤ メガミデバイス 皇巫 アマテラス 



キリッと顔のアップ。コトブキヤさんのすごいところは表情パーツの印刷なんですよ。写真の見本と実際に発売される製品版とでほとんど誤差がないんです。

顔のタンポ印刷の瞳の描き方とか口元とか本当にきれいで美しくてびっくりします。ストラーフもすごいんですけどアマテラスの方がより色数が多い印象です。

 

コトブキヤ メガミデバイス 皇巫 アマテラス 

 

こちらは微笑み顔。唇の下のグロス表現が光って見えるのですが本当にグロスを塗っているのではなく印刷の表現なのだとか。開発の青木さんいわく新しい試みとして表現されたそうです。

 

コトブキヤ メガミデバイス 皇巫 アマテラス 


実際に目を凝らして見てみると目のふちに赤いアイシャドウがあったりまつ毛も細かくてびっくりします。

あとなんかこの顔どこかで見たことあるな・・と思ったらノエビアのCMに出てたあのめっちゃきれいな女の人の絵みたいな感じ。

 

生放送などでタンポ印刷の大変さを聞いてはいたのですが、バンダイさんの公式ブログにて30MSの第一弾リシェッタの開発秘話が綴られている中に表情パーツのタンポ印刷が本当に大変だったらしく、他社さんのすごさを改めて実感しておりますという一文にああほんとに大変なんだなと私も改めて知りました。

 

bandaihobby.hatenablog.com

 

コトブキヤ メガミデバイス 皇巫 アマテラス 

 

本体。全体的にいい感じにむちむちしてます。旧素体よりも人感があって自然な体型に見えるので好きですね。足もヒールを履いているのがオシャレ。

ていうかスサノヲちゃんより胸大きくない?大きくなったよね??

 

コトブキヤ メガミデバイス 皇巫 アマテラス 

 

後ろ。お尻というか太もものあたりが旧素体よりむちむちしているのが好きなんですけど、これはバレットナイツ(エクスキューショナー/エクソシスト)から変わってて足組みも自然に見えるように改良されているそうです。

 

コトブキヤ メガミデバイス 皇巫 アマテラス 

 

ソファに座らせるとこんな感じにモデルさんみたいなポーズも出来ます。

 

あとは髪の毛のパーツの量が多い?後ろの長い毛でも4個のパーツ、横側の前髪ともみあげというか姫カット?が4個のパーツ構成でした。

 

感心したのは爆乳にかからないように浮かせている形状ですね。絶妙に爆乳に引っかからないんですよ。

 

コトブキヤ メガミデバイス 皇巫 アマテラス 

 

ストラーフや30MSのシアナ=アマルシアちゃんと並べると素体の大きさの違いがよくわかります。

ヒールを履いているので等身も高く見えますが体型からして子どもと成人女性の違いみたいな。シアナちゃんも結構胸あるけど右端の人はやっぱり乳がデカい。倍くらいある。顔の大きさとあまり変わらないかも。

 

コトブキヤ メガミデバイス 皇巫 アマテラス 

 

コトブキヤ メガミデバイス 皇巫 アマテラス 

 

ど、ドskb(通信はここで途絶えている)

 

コトブキヤ メガミデバイス 皇巫 アマテラス 

 

胸の大きさに対して体型もちょうどいい感じにむちむちしているのでバランスが上手く取れていてすごくいいなと思います。ちなみに爆乳を支えている着物と胸の下の脇腹の黒と金色のパーツは塗装完成済みです。太っ腹!

 

コトブキヤ メガミデバイス 皇巫 アマテラス 

 

この写真だと見えると思うんですけど胸の間に隙間があってそれが絶妙なんですよね。あと爆乳を支えている着物の端が外側に向かっているところ。

どうすればセクシーに見えるかとても計算されている感じが好きです。ぴったり全部くっ付いてないのがいいんですよ。

 

先にあげたキリっと顔に微笑顔、3番目の表情はピコーン顔だそうです。巷ではケツドライヤー猫と呼ばれていて、またポケプラヤドンにも似ていると囁かれています。

 

公式でピコーン顔と書かれていますがバレットナイツのランサーもいくらうましっ!顔が採用されていたり、カオプリマジカルガールの怒り顔エクソシスト高笑い顔など予想もしない斜め上の表情をいつも提供してくださるので毎度期待が膨らみます。

 

唇の下にもれなくグロス表現が施されており艶があるけどなんかおもろだし可愛いからしばらくそのままで飾っておきます。

 

コトブキヤ メガミデバイス 皇巫 アマテラス 

 

ハンドパーツの中になぜかピースしてる手がありました。表情も相まってこんな写真も撮れます。おもしろいです。

 

アマテラスの発売はすごく楽しみにしていたので長くかかった分パーフェクト!な素晴らしいプラモデルキットになってお披露目されましたのですごく満足してます。

武装もカッコいいし何より顔がめちゃめちゃ美しくて乳はデカいしむちむち体型で超おすすめのプラモデルです。