東洋経済オンラインでホリエモンこと堀江貴文さんの記事を発見したのですが、
その中で本音で生きる事に必要な要素を3つ語られていたのが自分の中で物凄く心に響きました。
要はある意味あれもこれもとバランスを取らずやりたい事を思いっきりわがままに、ネガティブにならず、プライドを捨てた人はどんどん挑戦するのが一番強いのだと記事を読んでそう感じました。
これと同じように後に先々日見た動画にて堀江さんと似た事を話しているのを見まして。
それは私が一昨年から知っているmagoさんという方の未来予測チャンネルより引き寄せの法則(願望実現)のやり方レシピを教えてくれた内容。
願望実現と聞くと一見怪しいですが、聞いてみるとそんなことはなく人間本来の性質や物理学を交えて2時間に渡って具体的にわかりやすく、丁寧に説明してくれています。
その内容は大まかに「思いっきりわがままに自分の叶えたい事を設定する」
「感情の波長は常に明るく感謝をすることが一番大事。ありがとうと常に口に出しても良いから言い続けること。」
「挑戦する中で良い時も悪い時もあるけれど、ネガティブにならず常に明るい気持ちでいること」
「失敗してもそれは失敗ではなく、赤ちゃんが自力で立って喋れるまでに何度も繰り返し挑戦して出来るのだから挑戦し続ける事」
「周囲から反対されたりしてもそれに引っ張られず、自分の叶えたい事に突き進むこと」
「叶えたい事が最終的に別のゴールに辿り着くこともあるし、叶わなかったらどうしようと不安になるのではなく叶わなくてもいいやと思うこと」
聞いた上で印象に残った大まかな点はこのくらいでしょうか。
私から見て感じたのはやりたいこと、やってみたい事に常に楽しむ姿勢でいること、ネガティブな感情が出て来てもそれに振り回されず常に挑戦し続けることが大事ではないかと思いました。
叶わなかったらどうしようとか不安になるのではなく、肩の力を抜いてとにかく楽しんでみるのが一番だと感じます。
そう、断捨離をすると良いと言っていました。
物だけでなく自分の執着や今いる環境を変えてみるとか、転職したり引越したり、周囲にネガティブな感情の人や怒っている人から離れることでそれらの人々から影響を受けてしまうのを防ぐためです。これはすごく納得します。
もし自分がネガティブな感情に傾きそうになった時も今のナシ!と切り替えて感謝=ありがとうと唱えることが重要と話していました。
これは以前からmagoさんが小林正観さんの本を紹介してありがとうと感謝の気持ちに持っていくと、自分の世界も見えていた世界も変わっていくと教えてくれて私も去年から少しずつ続けています。
実践してみるとこれはかなり効きます。感謝の波長が一番重要だというのが身を持って感じました。
動画の最後の方ではシュレーディンガーの猫の話を交えて、例えば箱の中に猫と毒を入れて猫が生きている未来かそれとも死んでいる未来か確認するとして、どちらの未来か箱の中身を確認しなければわからない話。
叶えたい目標を叶ったと想像した気持ちで叶った方を開けるイメージをすることが大事なのだと。
ここで量子力学の例も入れているのですが、観測者=自分が強くその未来を観測しなければ現実にならないとされていると。一番やってはいけないのは観測しないという姿勢だそうです。
例えどんな結果になっても観測するつもりでなければ何も起こらない、何の結果も生まないということになるのだと思います。
先に挙げた堀江貴文さんの記事からプライドの低い人が一番強く、プライドがないからこそ恐れるものはないから他人にどんどん声をかけ、どんどん挑戦していることを述べていました。
magoさんの動画からも堀江さんの記事からも共通するのは、ネガティブな感情を捨ててどんどん挑戦する事。
私もやりたいやってみたい事に頭にストップがかかってしまうのですが、まずそれを取り払ってとにかくやってみるのが大事なのだなと痛感しました。