好きなことを好きなように

特に決まりもなく気になった・気に入ったものを紹介するブログです

昭和にタイムスリップ!?1980年代当時の映像っぽく現代風味も入れた再現動画がめちゃめちゃ面白すぎる

ついこの前ですか、Twitterにて一見すると1980年代くらいの昭和の映像にそっくりなおもしろ動画を見つけまして。これがめちゃめちゃ凝っててすごいんですよ!

確かこの方の動画は前にも別の動画で見かけたことがあったような気がします。

昨今主流になっている「テレワーク」を昭和の時代で再現するとしたらどうなるのか?そういったお遊び風味がふんだんに入れられていて、映像の中では真面目だけれどクスッと笑ってしまうんですよね^^

この動画も一見真面目に見えますが途中で2020年のキーボードが飛び出してきてえってびっくりしました笑笑

フィクションだとわかっていてもリポーターの方の声とか当時の昭和そのもの!という感じで臨場感たっぷりでございます。いやすごいですね。話し方とか相当研究されていますね。

私はテレビで昔の放送を振り返るニュース映像を見ていた位の経験しかありませんが本物か?と一瞬錯覚してしまうほど。

実際の昭和時代に使われたパソコンやキーボードなど服装やマイク、カメラに至るまで全て昭和にこだわった映像の作り方には情熱を感じました!

確かに昔のリポーターさんて走っていたような・・気がします(^▽^;)再現度も秀逸です。

音楽とか音声、喋り方の再現度がものすごくて本当に今作ってるの?って思っちゃいますね。特に出演されている方のお顔が昭和の人!って感じです。

これらを作っているのはツイート元のにしいさん。なぜ当時の映像を再現することへのこだわりの理由をnoteにて説明されていて読んでみましたが、なんとにしいさんご本人は平成生まれで昭和当時の映像を体験したわけではないということ。

私も当時の放送されていた映像などは全然記憶がないので覚えてなく、テレビ番組で過去の映像を紹介しているのを見たりとかニコニコ動画で昔のCM集を見るのにハマっていて途中に映っていたニュース映像を見ていた経験しかないです。

しかし懐かしさを感じなくともにしいさんにとっては「全く新しい世界」に写っていて、その雰囲気に深くハマってしまったそう。

そういえば最近TikTokなどで80年代のシティポップが若い人の間に流行っているとテレビで見かけたことがありますね。今の若い人たちにとってはにしいさんと同じように「新しい世界」に見えるとか。

思い出すと昔のドラマの再放送を見たときの街中とか服装とか雰囲気がすごく明るくてキラキラしてていいなあと思ったことがありました。特に昭和時代のドラマはめっちゃイキイキしてます。

それを踏まえてにしいさんの動画を見て「これだ!」と電流が走りました。これからの時代に必要なのはこういう情熱を感じさせるものなんだと、何でもいいんですよ。

人の心を動かすような情熱のあるものが元気にさせて生きる力をもらえるような、そんな覇気がこれからもっと重要になると思いました。

noteの中でにしいさんの動画を作る想いには「映像を通して人に夢を見せたい」とのこと。自分が夢見たものを他の人にも見せたい一緒に楽しんでみたい、という気持ちがわかる気がします。あの映像からは情熱を感じますから。