好きなことを好きなように

特に決まりもなく気になった・気に入ったものを紹介するブログです

【夜の街並みはすべて巨大なセット】1988年に放送されたコカ・コーラCMが美しすぎて感動した話

昨日Twitter(もうXになっていますね)で見かけた昔のコカ・コーラのCMがあまりにも美しすぎてびっくりしたんです!

 

 

 

 

1988年といえばバブル絶頂期のころだと思うのですが、一目見たとき「美しい」とただ一言だけ思い浮かんで感動しました。

 

 

とても活気があって華やかで、すごく楽しそうなのが伝わってくるんですよね。明るいパワーをものすごく感じました。

音楽も相まってすごく素敵なんですよね。曲は「I feel coke」

 

驚くのはこの映像に映っている街並みや夜景はすべてセットだそうで、巨大なセットの中に道路を作って車を走らせていたということですからそのお話にも衝撃を受けました笑

 

一時期ニコニコ動画で昔のCMを見るのにハマっていたんですがやっぱり全然今と違ってCMに掛けるお金も相当使っていたのだろうなと感じました。

 

最近は昔のサスペンスドラマの再放送は見かけないのですが当時のものを見た時に服装とか雰囲気とか、とにかく全体の空気が明るくて今よりも活気にあふれているような印象でしたね。

 

youtubeで検索してみるとほかにもたくさん当時のCMが出てきました!

 

 

「オフィス編」での会社員の人たちの笑顔がとても素敵で、このころは本当に明るくて楽しさにあふれていたのだろうなと感じるような映像でした。

 

www.nicovideo.jp

 

ニコニコ動画でCM集を見つけました!見てるだけで元気をもらえるような、皆の笑顔がキラキラしていて本当に素敵なんですよね。

 

なんていうか、今まで見てきたCMって全体的に外国を意識しているような印象でした。アメリカっぽいみたいな。日本じゃない感じ?

 

www.nicovideo.jp

 

最近コーラは全然飲まなくなっていましたが昔のCMを見てから久しぶりに飲むとおいしいですね!特にこんな暑い日には最高です。炭酸水とは違う爽快感!

 

画面の中の人たちの楽しそうに本当においしそうに飲むので私も飲みたくなっちゃうんですよね。CMの効果ってすごい笑

 

 

 

ちなみに話は変わって個人的に嬉しかった話なのですが、現代で昭和の時代を再現されているかねひさ和哉さんのツイートを辿ってみると以前紹介した昭和の映像を再現しているにしいさんとコラボしているではありませんか!

 

 

 

 

かねひさ和哉さんは服装も昭和にこだわり動画も制作されているそうで、そのこだわりようと言ったら素晴らしいものです。

 

 

 

 

そしてにしいさん率いるフィルムエストTVの動画もめちゃめちゃすごいんですよ!ものすごいこだわり様です!!ニコニコ動画で見た当時のニュース映像と音声と変わらないという再現度!

 

 

www.youtube.com

 

 

昭和なのに現代のニュースを取り扱っている・・?という時代が巻き戻しされる不思議な感覚を味わえます。

 

 

www.youtube.com

 

 

「ブレンダー」のソフトも現代の技術ですが実際に当時からあったんじゃないかと錯覚するような感覚に見舞われます笑

 

 

昭和とか平成初期のニュースとか全然覚えてないんですけど当時のニュース映像をふり返る番組の特集で何度も見ていたのもあるのでそうそうこれこれ!みたいな懐かしい感覚がめちゃめちゃ感じられるので昭和を感じたい方はおすすめです。