好きなことを好きなように

特に決まりもなく気になった・気に入ったものを紹介するブログです

【実家に帰ったような安心感】懐かし昭和のCM動画を久しぶりに見たらセンス良すぎ今の時代にはない原石がここにあります

前回の記事で紹介していたコカ・コーラのCMから久しぶりにニコニコ動画で懐かしい昭和のCM動画集を漁っておりました!!やっぱりめちゃめちゃ面白いですわ~

 

teatimepastry.com

 

その中でお気に入りのCMがこちら!

 

www.nicovideo.jp

 

1分26秒辺りで流れる不二家のLOOKチョコレートのCM。

その前に流れるスタイリーという健康器具的な通販CMも好きなんですけど、特にLOOKチョコレートのCMはめちゃめちゃカッコよくてびっくりしました!

 

実写とアニメを融合した映像なんですけれど何ていうか芸術的でANNASUIみたいな感じでしょうかね。

全体的にすごく可愛くて映像に出ているモデルさんもすごくきれいだし今のCMにはない作風でめっちゃ素敵でした~

 

途中で昔の番組やドラマのオープニングも見られるのですがすごく面白い作りになっていて内容が気になりますね笑

 

5分37秒辺りではあの日立のCMが流れていました!この木なんの木気になる木~の実物の大きな木の映像じゃなくてアニメの映像でした。初めて見たのでびっくり。

 

6分53秒にはあのチェルシーのCMです!なんかヴェルタースオリジナルみたいな雰囲気を思い出しますけどこれも初めて見た映像ですね。

スコットランドの伝統のおいしさというフレーズも初めて知りました笑パッケージは昔から変わらずデザインが美しくて大好きです。

 

8分34秒に流れる野坂昭如さんが歌って踊るサントリーゴールド900のCMが以前にもyoutubeで見たことがあって何気に大好きなんですよ。歌の内容も面白いって言えばいいのか、映像のセンスがまた素晴らしくて空気が好きなんでしょうかね。

 

11分44秒からは懐かしのゴールデン洋画劇場のオープニング映像です。これは初めて見ましたね。

コメントの中で昭和46年に放送された初代OPと書いてありました。1970年代くらいかなと思っていたらやっぱり1971年!

洋画といえば私が覚えている限りでは平日の昼間にも放送されていておじいちゃんが見ていましたね。

 

CMまとめ動画の中には当時のニュース映像も見ることが出来るのでそれが一つの楽しみでもあります。13分15秒辺りにJNNニュースデスクのオープニングのみしか流れませんが、良く知らんけど映像と音がなんだか安心するんですよね。実家に帰った感じといえばいいんでしょうか。

 

18分ころにはあのダバダ~でおなじみのネスカフェゴールドブレンドのCMですよ!最近またダバダ~の歌が復活しましたがけっこう昔からあったのは知りませんでした。

 

www.nicovideo.jp

 

もう一つ紹介しましょうかね。こちらの動画も好きなのが多いんですよ~

 

始めのどん兵衛CMも初めて見たのですが雰囲気がのんびりしてて好きですね。あと2分21秒辺りからあの有名なドラマ探偵物語のオープニングが見れました!ドラマの内容は良く知らないんですけど曲がカッコよくて好きです。

 

10分5秒からビートたけしさんが出ているインテレビジョンというゲームのCMが面白そうでしたね。本体価格が49,800円でけっこう高い!今のプレステ5くらいでしょうか。

 

15分15秒からは先ほど紹介していたゴールデン洋画劇場の2代目OPだそうです!昭和56年ということですから1981年ですね。80年代になると70年代と違って映像も進化していて2代目の方が好きですね。音楽とか映像がナウシカっぽいなと思ったらまだナウシカも映画化されていない時代でした笑

 

16分24秒からナショナルのテレビCMが流れるのですが当時の価格が21、9000円!私は高いなと思ってちょっとびっくりしました。

ゲーム機も高いと思いましたけど前にも見ていたCMではパソコンもビデオデッキもめっちゃ高いんですよね。今と比べたらそれだけ景気も良かったんだなとCMから垣間見れました。

 

そして18分9秒にはなんと!あの有名な金曜ロードショーのオープニングが流れているではありませんか!最近まで曲名を知りませんでしたがフライデーナイトファンタジーというそうです。

時々NHKラジオのラジオ深夜便でもこの楽曲が流れるので大好きなんです。映像の夕日と合わせたこの曲がすごく素敵でああ金曜日だあ~って嬉しくなっちゃいますね笑

 

あれっ19分51秒から金曜ロードショー?かと思ったら水曜ロードショーでした。金曜ロードショーしか知らなかったので新鮮です。

同じような海辺と夕日にちょっと違う曲ですけどコメントを見ると水曜に放送していたのが移動して金曜日の放送になったそうです。これも初耳でした!

 

ほかにもたくさんのCMがあって見るのも聞くのもすごく楽しいですね~なんていうか落ち着きますね。安心感があって。

 

話が長くなるのでここで区切りますがまた紹介します!