好きなことを好きなように

特に決まりもなく気になった・気に入ったものを紹介するブログです

【プラモデルとは思えない驚異の完成度】コトブキヤ「創彩少女庭園 源内あお(若葉女子高校・冬服)」レビュー

去年の12月に発売されたコトブキヤから、自社のブランドである「フレームアームズ」を美少女化したプラモデルシリーズ「フレームアームズ・ガール」の発売から大人気になりアニメ化もされ、人間側の主人公・「源内あお」のプラモデルを組んでみました。

 

 

プラモデルは久しぶりに作りました!ここ3年くらいは予約するのにも難しくて気持ちも離れていたのですが思い切って!作ってみました。めちゃめちゃ可愛いです。

 

 



私は組むだけ派なので塗装もしませんが、塗装をしなくても組み立てただけで設定イメージに近い仕上がりになるとパッケージにも書いてありましたがさすが!

 

同社のオリジナルシリーズ「創彩少女庭園」という女子高生たちのキャラクタープラモデルの枠として発売された形です。彼女も同じ女子高生であり、同社のアニメFAガールキャラクターでもあるので納得です。

 

今回のプラモデル化に至っては「いかにして劇中のあおちゃんを塗装しなくても見栄えよく再現して作るか」が開発者さん側の力の入れ込みが伝わってくるモデルでした。

 

 

特に頭や首のリボンはそれぞれの色ごとに成型された別パーツになっていて、ブレザーの前側のボタンが付いているパーツもあらかじめ塗装済みのパーツに分けられています。

 

 

スカートのチェック柄もちゃんと工場で印刷されたものなんです。本来であれば付属の水転写するデカールというシールみたいなもので自分で貼るのが多いんですけれど、今回のあおちゃんプラモデル化は初心者の人でも楽しめるようにと頑張ったみたいですね。

 

 

 

 

あおちゃんは劇中では普通の高校1年生の子で、ある時間違って届いたフレームアームズ・ガールの「轟雷」を起動してしまったことがきっかけで製造元から報酬を受け取る代わりに彼女のテストプレイヤーとなり、轟雷はじめスティレットやバーゼラルド、アーキテクトなどのFAガール(フレームアームズ・ガール)たちとの日常を描いていくお話・・だったかな?

 

 

あおちゃんが持っているニッパーは実際にも発売されている「コトブキニッパー」なんですけれど、劇中では轟雷の武装は「プラモデル」なので全く作った経験のないあおちゃんが轟雷の手ほどきを受けながらプラモデルを組んでいくお話なのも見どころ。

 

付属品は他にもスクールバッグやスマートフォンなど、劇中でも登場している彼女のアイテムもバッチリ付いております。

 

 

 

 

あおちゃんの何が好きかって、この表情豊かなところですよ!とても優しいし明るいし元気だしで見ていて楽しいんです。特に「たはは顔」が好きで一番目に挙げた写真のポーズで机に飾っています。

あとは色。配色がすごくきれいで大好きなんです。

 

 

 

お座りできるように座った状態のスカートと下半身も別のパーツとして付いております。お座りした時のスカートの再現もちゃんとチェック柄が印刷されていてすごいんですよね。

 

表情の種類は1番目の「たはは顔」から、「笑顔」「どや顔」「デフォルメ顔」「通常顔」の5種類!フレームアームズ・ガールやメガミデバイスなどは通常3種類しか付いてないんですけれど、あおちゃんは太っ腹のプラス2個ついてます。

 

確か開発途中の時点でアニメで披露したあおちゃんの表情たちでどの表情がいいか投票してたはず。すごくたくさんあった気がします。

 

目のタンポ印刷もこの3~4年で各段にレベルが上がりました。重ねて印刷する時の回数も増やしたとかメガミデバイスの開発さんが動画配信で言っていた記憶があります。

 

 

 

斜め後ろ姿。

 

 

ポニーテールの束から飛び出た細い髪の毛や、頭の上のピョンと出た髪の毛、外側にはねた毛は一体成型ではなく別のパーツとして組み立てる仕様になっております。

 

 

 

一応このプラモデルは初心者でも作れるように説明書もわかりやすく書かれてはいるんですけれど、組み立てている中で一番大変だったのは髪の毛。

 

 

はねた毛とか別のパーツで構成されているので組み立てた後もあまり強く指で触ると尖っているので刺さったりして危ないです。

 

 

それでもアニメ原作を再現するために表現しようとする気持ちを感じるのですごいなと思います。破損しないように気を付けます。

 

 

表情のパーツを付け替える時などには頭の後ろ側、耳がある下の方を指で軽く支えると跳ねた毛が指に引っ掛かりにくいのでおすすめです。

 

 

他は特に難しいと思ったところはないですね。けっこう簡単に組み立てられましたし、関節も硬すぎず緩すぎず、ゆっくり動かしながらポーズを付けて写真を撮りました。

 

 

プラモデルとはいえ脆い感じもなくある程度丈夫だとは思います。力任せに扱わなければ大丈夫かと。

 

10年以上前に同社で出していたアーマードコアのプラモデルを初めて作った時はかみ合わせもあまり良くなくて、凹凸のへこんでいるところが潰れていたりだったんですが7,8年前くらいから「ファンタシースターオンライン」のレイキャシールやFAガールシリーズが出たころには段々良くなってきたかなって感じでしょうか。

 

 

一つ気になったところはハンドパーツを組み立てる時のジョイントです。「P」というランナーなんですけれど、これがけっこう小さいので両方切り離して組むよりも片方のパーツだけ切り離して、もう片方の切り離していないパーツと組み合わせるとランナーで固定されているのでかなり楽になります。

 

 

 

 

説明書と該当の「P」のランナーがこちら。ハンドパーツの種類が8セットあるのがびっくり。

 

確かツイッターでこのやり方を見かけたことがあったので思い出してやってみたら楽に付けられました。

 

同商品の通常カラーのほかにコトブキヤショップ限定カラーもあります。ピンクの髪の毛に白いブレザーで構成されているまたちょっと違ったあおちゃんが楽しめます。

 

 

shop.kotobukiya.co.jp

 

 

コトブキヤオンラインショップ限定カラーの価格は9,350円(税込)。

通常カラーの価格も8,250円(税込)。現在も両方共に絶賛発売中です。

 

 

 

ちなみに私はAmazonで6,180円で買いました!開発さんも大量に作ったそうでコトブキヤオンラインショップでも現時点でまだ在庫があります。

 

 

この前放送された「創彩少女庭園」の動画配信であおちゃんの親友でありプラモデル作りのプロである「寿 武希子」の予約日が発表されてました~めっちゃ楽しみです!

 

 

 

 

武希子ちゃんはもともとコトブキヤとゴッドハンドのアルティメットニッパーとでコラボした「コトブキニッパー」イメージキャラクターで、アニメFAガールの登場キャラクターとしても大活躍しました。

 

プラモデル初心者のあおちゃんの代わりに世界観やプラモデルの知識を解説する大きな役割があって大好きなキャラクターです。

 

写真のニカッと笑った顔が大好きですね。発売がめっちゃ楽しみです!