好きなことを好きなように

特に決まりもなく気になった・気に入ったものを紹介するブログです

コトブキヤチャンネルにて【武装神姫】✕【メガミデバイス】天使型 アーンヴァル リペイントカラーバージョンの開発秘話が公開!ただの色違いかと思ったらめちゃくちゃ大変だった話

先日またyoutubeコトブキヤ公式チャンネルにてメガミデバイスから発売される「武装神姫 天使型 アーンヴァル リペイントカラーバージョン」の開発秘話が公開されていました!

 

 

www.youtube.com

 

 

今回も企画の野内さんと開発の青木さん(俺たちのまさとし)から開発に至ってのお話が聞けたのですけれども、去年12月に発売されたオリジナルカラーのアーンヴァルとの色違い、バリエーションカラーだけれどもオリジナルとは違った、塗装をしなくても成型色で再現できるようにパーツの配置を変えているという点。

 

ここでも青木さんの涙ぐましい努力に感動させられます。俺たちのまさとしいいいいいいいいいい

 

去年のクリスマスに開催されたメガミデバイスのオンラインイベントで青木さんはリモートで出演予定だったのですが体調不良で欠席されていて心配されていたんですけれど、前回に続きお元気そうで何よりです!ほんと頑張りすぎてファンの皆から心配されていますからね・・;

 

同じ形状のパーツでもランナー(部品が切り離されていない状態で付いている大枠の部分)が違うところに入っていたりとか、パーツの配置でもパズルのように試行錯誤していたそうで、配置の入れ替え作業だけで1週間ずっとやっていたそうです。

 

なるべく塗装をしなくても再現できるようにユーザーに配慮してくれる開発さんには頭が下がります(泣)お話聞いてるだけでほんと毎回大変そうなんですもの。

 

企画の野内さんによると金型を間違えると埋め直して彫り直すというお話が初耳でした!確か金型ってアルミで出来ているとか聞いたことがあるような・・

 

今回は配置を間違えないように青木さんはめちゃくちゃ頑張ったそうです。ありがとうまさとしさん!!!

 

至近距離からでもすっごく可愛くてオリジナルカラーより黒いアーンヴァルの方が好きかもしれないです。

 

武装されていない素体バージョンのアーンヴァル(あんばる)はサンプルだそうで、成形品を組み立てるとこのような状態になると言っていたのですがすごくかわいい!最近のは塗装しなくても見本に近いものに出来上がっているので信頼感があります。

 

素体の胸の下にある黒い部分はここの再現のために腹の前側と赤い部分を作り直しているとのことで、そんな小さいところまで力を入れていることに情熱を感じるというか、熱意を感じますね。ただの色違いとは言わせないぞ、という感。

 

好きじゃないと出来ないですよね。いつも苦労している話を聞いていてすごいなと思います。

 

青木さん曰くオリジナルとリペイントカラーバージョンのランナーの配置も見どころだそうで、青木さん自身もプラモデルを買った際にオリジナルと色違いバージョンとの部品が何番と何番が同じだったりとか、ランナーの違いを比べて楽しむのが好きというお話が興味深かったです。

 

そういう楽しみが出来るからこそ難しい開発にも挑戦し続けられるのかもしれませんね。

私たちは組み立てるだけですから、まさかそんなに大変だったなんて開発さんの話を聞かないとわからないですもんね。

 

もう一つのポイントは色違いであっても表情が新規ということで、これはいつもの恒例なのですが今回のアーンヴァルの表情に笑顔が入っていて、にっこり笑った目の部分の決める位置が難しかったそう。

 

確かに目を閉じて笑っているにっこりした笑顔というのは普通の目の描き方とは違い、位置もズレると変になってしまいますものね。デカールを貼る時とか難しいなとは思います。

 

お話の後にMCのMAマンさんが言っていたプラモデルのパーツを切り離さないでランナーそのまま飾っているマニアックな人もいるとか。初耳!

 

プラモデルにも色々な楽しみ方があるんですね。私は組み立てるのが大好きなので塗装とかスクラッチ(部品を自分で設計してプラスチックの板やパテで一から作る作業)は出来ないのですけれど、作った人の完成品を見るのも好きですし開発さんのお話を聞くのも最近けっこう好きで、コトブキヤのイベント放送がある時は必ずチェックするようにしていますね。

 

また公式からこういったお話聞きたいですね!次はスサノヲの軽装の開発話とか来月発売される武装神姫ストラーフの開発話も聞きたいです。