好きなことを好きなように

特に決まりもなく気になった・気に入ったものを紹介するブログです

ウマ娘の『ゴルシ』こと【ゴールドシップ】ってどんな馬?破天荒な数々の伝説

世間で注目を沸かせているゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』。

実在の馬を美少女化してアニメ化されその後アプリゲームとして開発していると聞いておりましたが、

最近ようやくリリースされ早くもゲームの作りこみと魅力的なキャラクターの情報がTwitterなどに流れてきています。

その中で『ゴルシ』こと【ゴールドシップ】というウマ娘がすごいキャラクターらしいと聞き及んでおり、チラッと確認してみるとこれまた破天荒な馬でセリフ回しもなんて秀逸で面白いことか!

情熱的というか不良っぽい感じで鋭い刃のように切れ味のいい言い回しと俊敏な動きにドキドキしてしまいました。

ゴールドシップ】って実際はどんな馬だったんだろう?と気になり調べてみました。

Wikipediaによるとゴールドシップは2009年に生まれ競走馬時代は2011年~2015年の6歳まで活躍。

引退するまで皐月賞菊花賞有馬記念宝塚記念と最後には天皇賞(春)を制覇してG1を6勝・計13勝を挙げたとのこと。

競馬は全然わからないのですが、成績を見る限り破天荒な面もあったけれど内在する力は凄まじかった・・ということでしょうか。

レースを見てみるとゴールまでの途中から追い上げる姿がカッコいいですね。

というかゴルシやばいな(笑)面白すぎる。めちゃめちゃ強い馬じゃないですか。

ゴルシがワープした・・とのことですが下の解説によると当時馬場が悪くみな外側のコースを走っていてゴルシだけ内側のギリギリ安全な場所をショートカットしたのがワープしたように見える理由のようです。

ゴルシ様は勝負師っぽいところがあるかもしれませんね。

引退式の写真撮影もなかなか上手く行かなかったみたいですがゴールドシップだから仕方ないと思えてしまいますね。

ルンルンのゴルシ。かわいい。

こちらのブログ解説にもゴールドシップの逸話をまとめられておりますが、大変面白くて凄まじい伝説だったのだと良い意味で感嘆しました。

【ウマ娘:ゴールドシップの元ネタ解説!奇行が多い最強の迷馬【アニメ】

ニコニコ大百科にも網羅されておりますが、【ゴルシ伝説】の項には本当に面白くて笑ってしまいました。毎日遊んであげないと暴れるんですね^^;

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97

こちらのゴルシ・・いや、ゴルちゃんのすごい変顔。馬ってこんな風に崩壊(?)するんですね。

変顔を可愛い2次元に再現してしまうのが素敵。

こっちはコラ画像だけど可愛いのとカッコいいが並列してる。

ゲーム内のゴルちゃん・・いえ、ゴルシ様もめちゃめちゃ破天荒でウマ娘では女性ですがそれでもカッコいいイケメン素質があると思います。

本物のゴルシも実際何をするかわからない予測不可能なことをしていたようなのでウマ娘で彼を再現するとやっぱりこんな風になるんだろうなと納得してしまいます。

やる気がある時とない時の差が激しい彼だったそうですがウィキペディアを調べると実は頭が良くて繊細過ぎるゆえに波が激しかったとのこと。

スタート時に隣の馬が騒いでいると喧嘩を売られたと思い喧嘩を買う、そんなことは普通の馬はしないが彼は「自分が王者」だと思っているからそんな行動をするとウィキペディアに書かれていて、なんてカッコいいんだと率直な感想を抱いてしまいました。

女性ファンが多いそうですがやっぱり野性的な男はモテるよねと何度でも頷きたくなります。

そんな『ウマ娘 プリティーダービー』はDMM GAMESでも3月10日よりリリース開始とのこと。

ウマ娘公式YouTubeぱかチューブっ!」でもゴルちゃんがかっ飛ばしてました。

ゲームやってみようかなと気持ちが傾きそうになるくらいゴールドシップに惚れそうです。